どんな治療をするの!?ボトックスについて

そもそもボトックスは何なのか

ボツリヌス菌から抽出をしたたんぱく質の一種をボトックスでは使用するんです。筋肉が収縮するのを弱める効果があるので、しわに効果的なんですよ。元々は顔面のけいれんなどを治療するために使われていたんです。現在は美容医療でも普及しており、アンチエイジングの分野で使われることが多くなっています。しわの他に毛穴の開きやリフトアップ、エラを目立たなくする、多汗症などいろいろな悩みに対応しているのがボトックスなんです。

ボトックスのメリットとは

ボトックスならば、メスを使用せずに若返りができるんです。効果も治療後すぐに表れますよ。安全性の高さも実証されており、ダウンタイムが少ないことも魅力です。効果が薄れた場合は、さらに注入を行いますが、2回目からは効果が長続きする傾向があります。もしボトックスを注入するための注射が怖いならば、塗るタイプのボトックスがおすすめですよ。アルジルリンというボトックスと同じような効果がある成分が配合された化粧品もあります。

どんなクリニックを選んでボトックス治療を受けるか

ボトックス治療を受けるならば、信頼ができるクリニックを選ぶポイントを知っておくと安心ですよ。ホームページで医師の実績や経歴などを確認しておきましょう。得意な分野や専門医資格も確認しておくとよいですよ。また、メリットだけを説明してすぐに施術を行おうとするのではなく、副作用の説明をしっかり行っているかも重要です。さらに、後でトラブルにならないように、施術を行う前に治療費を掲示してもらえるクリニックにしましょう。

ボトックスは注射した部分の筋肉の収縮を抑えることで、しわが生まれないようにする美容目的が目立ちますが、皮膚が痙攣する病気を抑える効果として医療分野でも利用されています。